オワコン艦これ。アズールレーン最高

さてタイトルの言葉ですが、どこで見つけたと思いますか??

よく掲示板などで艦これはオワコンでアズールレーン最高などの書き込みを見ますが、なんとwikiのフロントページに書き込んだ人がいるようです

 

こちらは私が良くお世話になるwiki ですが、いつものように飛んでいくとこんなことになっていました

さすがにこれには受けたので記事ネタにしておかないといけないでしょう

すぐに直ったので現在は復旧済みです

<スポンサーリンク>

艦これvsアズールレーンについて

さて皆さんはどう思いますか??

艦これはオワコンでアズールレーンの時代が来たのか??

私の艦これのやりこみ具合ですが、全艦娘コンプ、そして2017年夏イベント甲クリア。アズールレーンは無課金でやっている関係で7章クリア、赤城・加賀・夕立掘りは完了地味、暁は2隻ドロップ

両方やりこんでいるといっても問題ないでしょう

そんな私が思うことは、両方とも面白いゲームですよ

いいところも悪いところもあり、両方とも面白いゲームと私は言えます

アズールレーンが人気が出たから艦これが廃れていくのかといわれれば、そんなことはないと思いますよ。

運任せの周回ゲーみたいなイメージが艦これにはありますが、アズールレーンは地獄の周回ゲーですw

しかしアズールレーンの勢いがすごいことは確かなので、両方ともやっている身からしたら両方どんどん盛り上がっていってほしいです

艦これは第一部の終了に向けてイベントが盛り上がっている最中、そしてアズールレーンは中国の失敗を生かして日本で頑張っている最中。

同じ擬人化ゲームということでそのうちコラボと化してほしいと思っています

ブログ村に参加中

というわけでブログ村に改めて参加しました

参加理由はグーグルさんに嫌われたからww

よくあるボタンなどはまだ作っていませんが、サイドバーに載せるかもです。

1位目指して頑張りたいですが、艦これの楽しさを伝えていきたいです!!

スポンサードリンク


24 Responses to “オワコン艦これ。アズールレーン最高”

  1. 匿名 より:

    艦これも堀で地獄の周回ゲーなのだからそこは一緒なのに一方だけそういうのはどうなのかなぁ・・・。

    • ナナシ より:

      匿名様

      さすがに2~5%と0.7%を同じには書けないですね
      (新艦以外で0.4%はありましたがw)

      堀の安定感はアズールレーンの方がかなり安定するので
      そこでバランスをとっているとは思います

  2. 鹿屋の提督 より:

    そうそう、艦これはいままで有力なライバルがいなくて悪く言えば慢心していた面があるので、(戦艦少女も含めて?)切磋琢磨して、そして管理人様の言う通りコラボとかしてしまえばいいと思うのです

    • ナナシ より:

      鹿屋の提督様

      戦艦少女Rは・・・中国で人気ですが、日本だとちょっとまだ時間がかかりそうです

      アルペジオコラボのように盛り上がって?ほしいです
      そしてアルべジオの漫画良すぎます

  3. ゼクシィ武部 より:

    タイトルに釣られましたw

    先日そのwikiで「深刻な荒らしが発生中」ってお知らせがあったのは
    これだったんですね。

    まぁ同じネタを扱うゲーム同士だけにどうしても比べてしまうのは
    仕方ないとしても、片方を貶したがるのは悲しいですね。

    ブログ主さんの言う通り「どちらもおもしろい」で良いと思うし、
    上の方がコメされてるように切磋琢磨して良い意味での
    ライバル関係でいいじゃんねぇ。って感じます^^

    あ、私はガラケ―でPCユーザーなのでアズールレーンは
    未プレイですwww

    • ナナシ より:

      ゼクシィ武部様

      釣ってみましたw

      お知らせがあったのは知らなかったんですが
      他のゲームに迷惑をかけたらだめですよね

      両方のゲーム盛り上がってほしいな・・・

      そういえばアズールレーンですがPCでできるみたいですよ

  4. 匿名 より:

    こんにちは。タイトルでびっくりしました。そんな事があったとは……。
    どちらもいいゲームだし、良いところと悪いところはそれぞれあるので、一方を貶したりせず、上手く共存していけるといいなって思います。

    • ナナシ より:

      匿名様

      wikiの荒らしをそのままタイトルにしてみましたw

      どちらもいいゲームですよね
      相性とかもありますが、どんどん盛り上がってほしい

  5. 匿名 より:

    まぁ記事にする上で両方楽しいというのは理解できますが、管理人様の本音が聞きたいです!
    個人的にはアズールレーンは艦これの不満点だった部分を改善し、それをシステムとして組み込み運営の対応も企業として至極当然の事を行い告知しているので印象も良くユーザーを楽しませるだけじゃなく問い合わせも個別対応という良質なゲームと思います。
    艦これは当初は良かったけど人気が出てきて運営が人気に胡座をかきシステムを改善せず、追加した内容は不具合だらけで手抜き感が多くなってきてると見受けられユーザーの不満を蓄積されて楽しいゲームというより運営の無理難題をクリアしてくゲームに感じられてきたって思います

    • ナナシ より:

      匿名様

      楽しくないと周回ゲーはやらないですよ

      アズールレーンと艦これはシステム回りも全然違いますし
      比べれるところがないですね

      確かに艦これの運営は慢心という意味ではよくない運営です
      追加要素に関しても不具合は多いですが、まあ楽しんでいますよ
      無理難題に関しても難易度選択があり、自分に合った難易度に挑戦できますよ

      丙と甲攻略を実際にやっていますが、難易度が違いすぎます

  6. 匿名 より:

    いや、オワコンだろ

  7. 心理 より:

    いや、艦コレはオワコンっすよ…
    皆さんも今から始めるなら長く続くアズレンの方が良いですよ

    • ナナシ より:

      心理様

      アドバイスありがとうございます

    • 匿名 より:

      嘘乙
      ねぷねぷとコラボして炎上してるじゃないか

      大体なんで艦の擬人化がゲームの擬人化とコラボしてるんですかねえ?

      • ナナシ より:

        匿名様

        アズレンのリアルの勢いはまだありますが
        ゲーム内はランキングとかを見る限り落ちていますね

        コラボ前からそんな雰囲気はあったのでネプチューヌのせいにしないでw

    • 匿名 より:

      艦これ無事オワコン化(毎年オワコン)して佐世保鎮守府とコラボしましたね。アズールレーンは次は最低野朗とのコラボですが
      ここでアズールレーンは本物の最低野朗となるのかどうか?
      期待!…ですね!(笑)

  8. 匿名 より:

    艦これは難易度による報酬に差をつけすぎなのよね
    しかも堀りと甲難易度が鬼畜過ぎて結局ストレスで息切れしてやめちゃった

    • ナナシ より:

      匿名様

      難易度を3種類用意しているので、最高難易度の甲が難しく報酬がいいのは問題ないと思います
      そして大抵難しいのは最終海域の甲攻略であって、そこでの報酬は丙や乙とほぼかわりませんよ

  9. 匿名 より:

    艦これは良くも悪くも世界観を壊さないようにしてきたから長く続いてる気がする
    アズレンはネプとコラボで世界観崩壊するけど大丈夫かね?

    • ナナシ より:

      匿名様

      アズレンのコラボでという話より
      難易度の話で大丈夫か心配ですね

      現在実装されている10章をクリアできるユーザーは少ないですし
      難易度面でのユーザー離れが心配ですよ

  10. 匿名 より:

    初めまして、私も両方やってるクチですが、アズレンは今後のインフレをどうするかが全てですねー
    10章の調子でインフレし続けるなら、STG特化でプレイヤースキルを要求する形にでもしないと、他のゲームと差がなくなっちゃいますからね

    結局、艦これの悪い部分、やたら広い海域、面倒なギミックやお札、編成縛りを排除してレベリングを簡単にした結果、ゲームとして幅が狭くなった印象です
    艦これが何故これらを採用してるのかまでは考えていなかったのか、浅い作りで十分だと思ったのかは分かりませんが

    艦これはインフレが緩やかですから、その代償に運ゲー要素が強くなりました
    頭打ちなこちらの戦力で難易度を上げようとしたら、先に上げた方法しかシステム上難易度を上げる方法が無かったんでしょう
    ギミックなしの小さいマップを沢山なんて大型イベも、結局燃料にダメージを与える点は変わりませんし、それを10海域で大型イベとか言われても何かなぁって思いますしね
    ルート固定や厳しい状況からの攻略は史実をモチーフにしてる都合もあるんでしょう
    でも、何より重要なのは、沢山いる艦を3ヶ月に一度のお祭りで総動員で使って欲しいんだという意図を感じます
    これはアズレンには残念ながら無い試みで、アズレンは突き詰めて行けば結局は周回ゲーです
    最適化された省エネ周回編成はほぼ一緒、極端な話、200隻近くいる艦の中で2隻しか使わない訳です
    昔のMMOみたいなそれは非常に味気ない
    建造は紛れもなくガチャですし、その上単なるインフレだけを繰り返すだけなら、確かに艦これと比べるのはお門違いだと私も思いますよ

    まぁ、平時に関しちゃ艦これもアズレンも任務消化して、ウィークリー終わったら次の週まで遠征放置、ここら辺は似てますけどねw

    • ナナシ より:

      匿名様

      アズレンですが、ユーザー層が2極化していますね
      正直難易度調整どうするのか気になっています
      このまままったりゲームで行くのかな?

      艦これに関してはキャラを使うかどうかは好きなキャラを使う方法はいくらでもありますし
      イベントもルート固定関係なく好きなキャラを使って甲攻略している変態提督も多数いますね

      ゲームジャンルもゲームの方向性も違うため
      両ゲームがどのように進むか楽しみですよ

  11. 匿名 より:

    秋頃は「覇権」だの「ソシャゲの天下獲った」だのあんなに盛り上がっていたのに、今はもう周りにアズレンやってる人なんて一人もいないしオワコン化してしまいましたね
    艦これに関してはもっと年単位で前からなんですがね
    これからHTML5移行&二期が始まるみたいですし、どこまで巻き返してくれるのか気になるところです
    サーバー転属異動願いなんかはおそらくその一環なんでしょうね

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ